レア・ケアサービスは、京都市伏見区醍醐にて地域密着の安心・安全な福祉介護サービスを御提供しています。

ブログ

Blog
ブログ

京都市伏見区の老人ホーム|スカイパレット周辺の環境について

スカイパレット周辺の環境について

はいどーも。僕です。
スカイパレットの橋本です。

入居先は便利な方がいいですよね。
車で来所出来ない方には、駅が近い方がいいし。
病院が近いほうがいい。
コンビニが近い方がいい。
スーパーが近い方がいい。

スカイパレット、イケてます!
徒歩5分圏内に、病院、駅、薬局、日用品などが手に入ります。

入居先にはもってこいの住環境となっていますので、ご紹介します。

スカイパレットの最寄り駅

スカイパレット最寄りの駅

京都市営地下鉄東西線 石田駅

京都市営地下鉄東西線の石田駅が最寄りの電車の駅です。
2番出口から出て頂くと、より近くなります。

Googleマップによると、スカイパレットまで280mで徒歩4分。

圧倒的な近さ。
地下鉄東西線沿線上で、お探しのあなたに超ピッタリですね!

スカイパレットは外出自由です。
元気なうちに入居された方は、映画見に行ったり、美術館。
寺など観光に行きまくっておられました。

JR奈良線 六地蔵駅

JRでをご利用の方は、六地蔵が最寄り駅となります。
こちらで地下鉄東西線に乗り換えて頂き、石田駅へ行くのが一番早いかと思われます。

Googleマップによると、スカイパレットまで1.1㎞、徒歩13分です。

僕は、この距離はもう歩きません。笑

京阪 六地蔵駅

京阪をご利用の方は、六地蔵が最寄り駅となります。
こちらから地下鉄東西線六地蔵に乗り換えて頂き、石田駅へお越しください。

Googleマップによると、スカイパレットまで1.5㎞、徒歩19分です。

スカイパレットの駐車場

スカイパレットの駐車場について

お車でお越しの方へ。
もちろん駐車場も完備しております。

スカイパレット施設前

スカイパレット施設前の駐車場

施設前に4台の駐車場があります。
デイサービスが併設しているので、送迎時間はハイエースが出たり入ったりします。
その時間帯は、もう一つの駐車場へ駐車頂くようにお願いをしております。

送迎時間は以下の時間です。

・9時~10時30分頃

・14時30分~16時頃

施設前の道が狭いわりに交通量が多いので、来所時には気を付けて下さい!

スカイパレット施設裏の駐車スペース

スカイパレット裏の駐車場

駐車場を借りております。
デイサービスのハイエースなども駐車しておりますが、2~3台は停められるスペースがあります。
長時間駐車する場合は、こちらの駐車場を利用して下さい。

スカイパレット近くの病院

スカイパレット近くの病院

医仁会 武田総合病院

医仁会 武田総合病院

この地域では有名な大きな病院です。

Googleマップによると、スカイパレットから350mで徒歩4分です。

入居者さんも、ほとんど通院歴がある方がほとんどです。
他の病院にそのまま通うのもOKですし、ご家族様の都合で通うのが難しい場合は転院の手続きをして武田総合病院で診てもらうこともできます。

金久医院

金久医院

お世話になっている町医者さんです。
往診に来て頂いたり、施設のインフルエンザの予防接種なども担当して頂いています。

Googleマップによると、スカイパレットから110mで徒歩1分です。

ちょっとした風邪の時とか、サッと受診できます。
スカイパレットのことも知ってくれているので、大変ありがたい病院です。

スカイパレット近くの薬局

スカイパレット近くの薬局

病院行った後、薬を貰うのに、また時間かかりますよね?

その時間、スカイパレットは0にできます。

フジタ薬局 石田店

フジタ薬局 石田店

近隣の薬局さんです。いつもお世話になっています。

何が良いって、色々融通聞いてくれるぐらい仲良しです。笑

Googleマップによると、スカイパレットから170mで徒歩2分です。

待ち時間を0にするための方法は以下の通りです。

  • ①処方箋をフジタ薬局へ持って行く
  • ②スカイパレットへの配達を依頼する
  • ③先に支払いを済ませる

これをして頂くと、待ち時間0で薬ができあがります。

スギ薬局

大手チェーンの薬局さんです。
なんと目と鼻の先に、2023年5月25日にOPENします!

Googleマップによると、スカイパレットから130mで徒歩1分です。

もちろん調剤もできます。
できますが!!!

今回、期待するのは調剤以外のことでしょう!

普通の薬局とは違い、医薬品だけではないのです!

  • 化粧品
  • 日配食品

これらが、徒歩1分の店に売っているという事実!
超・便・利!!

僕も、夜勤用の夜食や水を買いだめする必要がなくなります!
入居者様も、リハビリパンツなどの消耗品の購入の手間が楽になりますね!

より一層、住みやすい条件が整ってしまいました!

まとめ:スカイパレット周辺の環境について

まとめ:スカイパレット周辺の環境について満足の笑顔

はい。ということです。
スカイパレットから徒歩5分圏内に、揃っちゃってます。

  • 地下鉄の駅
  • 大病院
  • 地元の病院
  • 便利な薬局
  • ドラッグストア

ちょっと坂登れば、コンビニもありますからね。
セブンイレブン!

ご自身で行くもよし。ご家族様と行くもよし。
介護保険サービス使っていくも良し。

やりようはいくらでもあります。
できるだけ自由に、楽しく生活していきましょ!

さらに詳しい話を聞きたくなったあなた!
こちらのお問い合わせから見学に来てください!