レア・ケアサービスは、京都市伏見区醍醐にて地域密着の安心・安全な福祉介護サービスを御提供しています。

ブログ

Blog
ブログ

京都伏見区の老人ホーム|スカイパレットの夜勤業務の紹介

スカパレ夜勤 僕と一緒に働かない?

はいどーも。僕です。
スカイパレットの橋本です。

今回は、スカイパレットの夜勤業務の紹介です。

スカイパレットで夜勤をしてみようかな?と思って下さったあなた。
正直、不安ですよね?
求人内容には、ざっくり書いてますけど、ほんとか?とか。

わかります。超わかります。

結論からお伝えします。

拘束時間は14.5時間。

実働5時間程度。

そして1勤務、15,060円です。

スカイパレットの夜勤の結論

信じられないっすよね?

だから、全部お伝えします。

目的は「入社後の思ってたのと違う!」をお互いに防ぐためです。

スカイパレットでの夜勤業務に興味のある方は、最後までお読み頂けると幸いです。

スカイパレットで必要としている人材

スカパレで必要としている人材

施設の考え方に共感して頂けるかは、結構重要です。

一緒に施設を作っていく訳ですからね。

僕は、「介護=専門知識の必要な接客業」と思ってます。

スカイパレットで、必要とされるスキルの優先準備は上の図の通りです。

接遇>認知症理解>介護技術

この順番です。

入居者様の介護度も低い施設になります。

介護技術は移乗、排泄介助など、基本的なレベルで構いません。

スカイパレットの概要

スカイパレットの施設概要

スカイパレットとは、住宅型の有料老人ホームです。

比較的、自立した高齢者の方が、自由に安心して生活ができるようにと作られた施設です。

スカイパレットの目標とイメージ

目標は、早期発見・早期対応。

定期的な見廻りが基本サービスです。

老人ホームっていうイメージより、「何かあった時に安心できるマンション」の方がイメージ的には近い。

スカイパレットの平均介護度

2023年3月時点の平均介護度は、2.3です。

特養の3.96や、グループホーム2.8に比べると低いです。

ですので、介助量も少ないです。

一時的に、入居者様の状態が悪くなったりする時はあります。

その時は、ガッツリ介助をすることになります。

スカイパレットの方針

スカイパレットの思い

スカイパレットが提供できるサービス以上に、介護が必要な利用者様は、基本的にお断りしています。

理由は、誰も幸せにならないからです。

入居されるご本人様、そのご家族様、そして施設の職員。
この3方が、安心して生活、介護ができる施設であることを大切にしています。

夜勤業務の概要

何となく、スカイパレットという施設のことをご理解頂いた上で、実務の話に移りましょう。

夜勤業務の時間帯

18:00~08:30までの14.5時間勤務となります。
内、休憩は2時間となります。

夜勤業務の人数

1人です。
不安はあるかと思いますが、個人的には色々と捗って助かってます。

例えば、こんなことが夜勤中にできます。

  • 日中の残った仕事
  • 資格の勉強
  • 韓国ドラマを見る
  • 寝る
  • もちろん「指示する業務はして貰った上で」ですけれど。

    給料も貰えて、自分の好きな事もできる。

    そんな環境を用意しています。

    夜勤業務の内容

    では、実際に行っている業務を紹介します。

    夜勤中にやること

    業務内容
    ・夕食、朝食対応(配膳・下膳・見守り)
    ・服薬管理(飲み込みまで確認)
    ・ナイトケア(対象者のみ)
    ・1Fの掃除、併設デイの準備
    ・定時巡回(1時・4時)
    ・モーニングケア(対象者のみ)
    ・緊急時対応(コール対応、救急車手配、ご家族様への連絡など)

    業務内容は以上です。

    拘束時間は、14.5時間です。

    実働時間は、5時間程度。

    何もなければですが、基本は「待ち」の時間となります。

    夜勤業務のスケジュール例

    僕の夜勤スケジュール例です。

    スカパレ夜勤スケジュール

    大体こんな感じです。
    スカイパレットのサービスとしては、1時と4時の定時巡回が基本サービスなんですけどもね。

    結局、気になってちょくちょく見に行っちゃうのが現実なんですけどね。笑

    僕は、自由時間に仕事することが多いんですけど。
    ほんと自由にして貰って大丈夫なので!

    掃除の順番とかも気にしないでOK。
    夜勤終了までに終わってればOKです。

    夕食後からすぐに、掃除を始める方もいれば、僕みたいに朝方からスタートする方もいます。
    自由です。

    綺麗になってないと、もちろん注意はします。

    姑が嫁をいびるレベルではないので安心してください。笑

    シフト申請と給与日

    スカパレシフト申請と給与日

    シフトの申請は、月末までに。

    給与日は、15日〆の翌月5日払いです。

    月末〆の25日払いの施設と掛け持ちすると、月に2回給料日があって得した気分になれるかも!!

    通勤について

    マイカー通勤が可能です。専用の駐車場も無料です。
    しかし、通勤手当はありませんので悪しからず。

    研修について

    18時~22時までの時間で、一緒に研修を行います。
    その間、実際の業務を見ていただいたり、翌朝までの流れを資料を元に説明します。

    流石に、1度では覚えきれないと思います。

    なので、見直して理解して頂けるように、資料を作成しています。
    業務日報にも、その入居者様には何をすればいいのか?を記載しています。

    服薬にも、利用者様の顔写真などを使用し、覚えるまでの間に間違いがないように確認できるようにしています。

    申し送りも、自分が勤務していない日の情報も届けますので、変更点なども事前に確認ができるようにしています。

    まとめ

    スカイパレットは、比較的軽度な方向けの住宅型老人ホームです。

    そして、そのサービスに見合った入居者様に入居して頂いています。

    ご家族様にも、メリット・デメリットをきちんと説明し、納得して入居して頂くことを心がけています。

    万が一、何かあったとしても指示通りの業務を提供してくれていれば、施設が全ての責任をとります。

    職員さんも安心して勤務して頂ける環境を作れていると思っています。

    拘束時間は14.5時間。

    実働5時間程度。

    そして1勤務、15,060円。

    夜勤はしんどい業務ですが、隙間時間を有効に活用できるように考えています。

    この環境をどう使うかはあなた次第です。

    一緒にスカイパレットで頑張ってくれるあなたをお待ちしております!