レア・ケアサービスは、京都市伏見区醍醐にて地域密着の安心・安全な福祉介護サービスを御提供しています。

ブログ

Blog
ブログ

空祭り3日目!

どーも僕です。

その土地の風習って不思議ですよね。橋本です。

 

皆さんはお月見の時に、なんか風習あります?

僕は、月見団子食べるぐらいのもんだったんですけどね。

 

結婚を機に、嫁の実家付近に引っ越しまして、

その地域では中秋の名月に「お月見泥棒」と称されるイベントが開催されるのです。

 

各家の前に、たくさんのお菓子が入った箱が置いてあり、

勝手に持って帰るってものなんですけど。

 

町内廻って、袋パンパンにして帰ってくる訳です。

 

もちろん、僕の家の前にもアホ程お菓子が入った箱を設置しておくのですが。

 

ハロウィーンみたいに、「トリックオアトリート」ではないのです。

勝手に敷地に入り、箱の中にガッサと手を突っ込み、好きなお菓子をかっさらう。

まさに泥棒。

 

ただ、見つかっても捕まらないというところが素敵なところです。

 

見ているのは、お月さんだけ。

 

月明りに照らされた子供達の顔は、それはそれはうれしそうなモンスター。

 

知らない土地には、知らない風習がある。

そんな素敵な風習をいつまでも守っていきたいものですね。

 

ってか、俺セレクションのお菓子残ってるやないか!!

おいしいんやぞコレ!タダでもいらんってか!!

 

持ってけや泥棒!!

 

さてさて。

 

空祭りも最終日の3日目です!

ボール入れ!

多く入れると商品ゲットです!

 

もはや、普通になってきた!職員の女装!

こっちから言うのではなく、自分から進んで女装しています。

ブラの位置を気にする上級者っぷり。

普段も家でしてるやろ!!

 

商品釣り。

ゲームセンターなみに、竿の強度はゆるゆるになっております。

取れそうで取れないを演出しています。

 

 

夏の風物詩、スイカ割り。

※このあとスタッフ・利用者様で美味しく頂きました。

 

空祭りもこれで終わりか・・・。

準備とかにめちゃめちゃ時間かかる割に、すぐ終わってしまうな・・・。

 

夏惜しみながら、デイ空の空祭りはこれにて閉幕。

 

次のイベントをお楽しみに!