レア・ケアサービスは、京都市伏見区醍醐にて地域密着の安心・安全な福祉介護サービスを御提供しています。

ブログ

Blog
ブログ

正月遊び!!

どーも僕です。

キリンさんが好きです。でも、豚さんの方がもっと好きです。橋本です。

 

さぁ、皆様。

お正月いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

私は、ひらパーに行ったり、河川敷に凧飛ばしに行ったりと、

初詣にも行かずに遊び倒しておりました。

 

んで、夜はもちろん飲みまくり、食べまくり。

ねぇ。今まで頑張ってきた事は何だったんでしょうと。

正月太りどころの騒ぎじゃねぇぞと。

 

しかも今回の年末年始に先立ちまして。

自家製のチャーシューを仕込んでおりましてね。

今回は、デブのデブによるデブの為のお料理教室開催します。

 

まずは、豚バラブロックを購入します。

少し、脂身多めの物選ぶといいです。デブ好みになります。

余力のある方は、タコ糸で身を絞ると最後に綺麗な形に仕上がります。

 

煮汁の準備です。醤油1Lに、砂糖30、みりん150、酒50、水650ぐらいを適当に。

そして、しょうが・ニンニク・白ネギも適当です。いい感じに入れます。

甘めのチャーシューがいい人は、砂糖多くすればいいんじゃないですか?知らんけど。

しょうが・ニンニクは薄切りでOK。適当です。

強火で一回沸騰させます。

 

 

沸騰したら、弱火にして豚バラをぶち込みます。

1本でも4本でも、煮汁の分量は変えてませんが。

味に変わりはありませんでした。

煮汁がもったいないので、限界までぶち込みます。

結果、溢れました。

 

 

ここから2時間程、煮込みます。

10分毎に、裏返しながら2時間程、待ちます。

出来上がって、食卓に並んだ時の事を想像し、

ニヤニヤしながら、ひたすらに待ちます。

 

 

コロコロ転がしながら、当日食べる豚バラを横で焼くという

豚バラジャンキーです。

 

 

その後も気は抜けません。

この時点で、1時間過ぎ。肉の水分が飛んで3本並ぶようになってきました。

 

 

もう完成間近です。

4本並ぶ程に、シュッとしました。いい色に育っております。

 

 

はい!完成!

粗熱を取り、紐外して、ラップして冷蔵庫へ!

 

 

終わった煮汁は、一度ザルでこして、余分な物を取り除いた後に

豚さんの油(ラード)が浮いてますので。それを丁寧に別のボールにとります。

んで、冷やすと白く固まります。

それを後日チャーハンとか、焼きそばとか作る時に使うとめちゃ美味になります。

 

煮汁は、ラーメンも作れるし、煮卵も作れるので少し残して捨てます。

煮卵は、そのまま行くと少し辛いので水を倍足して、

砂糖を適当にぶちこむと丁度いい感じになります。

半日ぐらい漬けとけば良い塩梅になります。

 

そして、大晦日当日がこちら!

涎が滴るでしかし!!!!

お好みに合わせて、七味・ネギなどかけて食べるんやで!

タレはですね。醤油とゴマ油8:2ぐらいで!

チャーシュー切った後に、温めるんやで!

シャキシャキのもやし盛って、温めたチャーシュー並べて、タレぶっかけるんやで!

そうしたら、缶ビール500の6本なんか一瞬で無くなるでしかし!!

 

 

毎日、1本ずつ食べるという贅沢を過ごしておりました。

皆様もぜひ、暇で太りたい方はやってみて下さいね!

 

さてさて。

時は2020年1月4日。初日の営業開始でございます。

デイサービスの内装も、新しいものに変えております。

職員さん達の写真も、新しく変更!

 

この日のレクレーションは、ピンポン玉をカップの中に入れる落とし玉企画!

白は2等のリース。赤は干支のキーホルダー。

そして最優秀選手には、以下のぬいぐるみをプレゼント!

 

張り切ってどうぞ!

 

2等のリースでも最高の笑顔いただきました!

 

1等のキーホルダー!

ちなみに、景品は全部、こちらの職員さんの手作りです。

マジリスペクト!!

 

最優秀選手はこの方!

 

 

年始から出血大サービス!

お年玉企画でございます。

あと、2日ありますので、正月明けのダル~い気持ちふっ飛ばして

今年も頑張っていきましょう!!